人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第13回ひがしねさくらんぼマラソン

うーーん、サッカー日本代表、もう一歩。本当に物理的に1歩足りていれば、という試合だった。あの1歩はどうすれば詰められるのだろう。そんな事を考えながら見ていた。自力での予選突破は無くなったが、まだ日本のW杯が終わったわけではない。応援する方も全力で行こう。

さて、先々週の日曜、6月8日に、今期2本目の大会へと「第13回ひがしねさくらんぼマラソン」へ行ってきた。
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_23244170.jpg


今年の東北地方の梅雨入りは1週間ほど早かったようで、自身初の雨の大会を予想したものの、スタート時には雨がほぼ上がり、レース後半は暑さと湿度とも戦う天候となった。

この大会は毎年(「ランネット」の)全国大会100選に選ばれる程の人気大会。
コースは山形県東根市にある自衛隊神町駐屯地から東方面、奥羽山脈方面に向かい、さくらんぼ畑の中を駆け抜ける21.1km。

→コース図(イメージ。スタート、ゴールは自衛隊神町駐屯地内)

昨年の初参戦の際、参加者が会場にテント等を銘々持ち込んみ、家族ぐるみで楽しんでいる様子を見ていたため、今年は我々も持参してみた。駐屯地内は本当に広く、定員12,000名サイズの大会でも余裕たっぷり。



準備中、本番後にこういうベースを構えられると何とも落ち着く。
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_23253386.jpg
小雨も全く気にならない。

ランニング自体は上り調子。
悪くはなかったのだが、ちょっと残念だったのは、ちょっとお腹を壊し、スタートまで4回もトイレに駆け込んでしまったこと。ゲストの金哲彦さんの開会式スピーチを聞けなかったのも残念!
同行の連れ合いも似たような状況だったので、昨夜の食事に何らかの問題があったかな??
トイレ渋滞で一時はオンタイムスタートも危なかったが、何とか出走5分前に間に合った。
体調管理は本当に慎重にせねばならない。

気になる天気も、スタート時には落ち着き、時間が経つに連れ暑さ、湿気を感ずるようになった。
昨年来の課題、スタート後の突っ込み過ぎにとにかく気をつけ進む。
そして、ひがしねの名物とさえなっている沿道の応援。
今年も何百メートルあったのかという小学生の応援隊も健在。
手製ボードに県毎の応援メッセージを書いて手に手に持ち、応援してくださっている場所もあり、遠来ランナーにはこれまた堪らないアイテムとなっている。

最後の5000mのペースアップを極端に上げすぎた他は、ペース配分もほぼ問題なく行けた。が、タイムは1時間31分45秒(ネット:1時間31分25秒)、昨年より2分ほど遅い結果だった。
原因は何だったのか。
気温、湿度、体調、フォーム。細かいことを合わせるとこの2分になりそうなのだが、昨年の5月は今年より90kmほど多く走っていたことを考えると、まだまだ地脚が出来上ていないのかも知れない。
また、脚の運びに注意を向けすぎるあまり、肝心の幹を保つということを疎かにしていた模様。「枝葉末節にこだわる」ってところ。

結果は思うようでは無かったが、こうして「ガチンコで追い込む」ことを通してでしか、気がつくことができないこと、ってやっぱりある。
逃げの効かない本番って、練習では何としても得られない何かを持っている。



開会式での金さん。間近で話を聞きたかった!(同行の家族が撮影)
この方もガンからの復活者。今年50歳代に入ったことを契機に、再びサブ3を目指すとのこと!
ますます目が話せない!!
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_2326436.jpg


相変わらず元気全開!まもなくママさんになる千葉真子さん。こんな気さくに手を降ってくださった。(同行の家族が撮影)
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_23263870.jpg



さて、ゴール後のお楽しみ!
まずは、つや姫の握り飯とさくらんぼ。
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_23282969.jpg
参加者全員へのご褒美!


今回はこんな写真も撮ってもらった。
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_23333638.jpg
(すみません。。。)

ミス「つや姫」さんに「来年も是非来てくださいね!」と声をかけられ、間髪をいれず「ハイ!!」と答えたのだが、来年は(同日開催の)「いわて銀河ウルトラマラソン」に挑戦するんじゃなかったっけ?(笑)
しかし、こうなったからには、とにかく約束は守らねばならない!


ブースもたくさん(写真は全体の一角)。とても全部は回りきれない。
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_23422950.jpg


東根特産の「麸」を活かした甘味。
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_23381831.jpg
掛け値なく美味だった。


しまだ大井川マラソンの案内。
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_23474146.jpg
この大会、6月2日募集開始だが、何と2日としないうちに定員に達し、エントリー終了。
8日の大会時は、勢い来年の宣伝となっている。
昨年は悔しい思いをしたが、今年は無事エントリーできた!
今シーズンは2月のいわきの前に秋に2回、このしまだ大井川と栃木大田原でサブ3にアタックする!!!



会場内でも一際「行列ができるテント」となっていたのが「かほく冷たい肉そば」
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_23442698.jpg
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_23423312.jpg
300円なり。
日差しが強くなってきたので、冷たいものがほんと美味!


そして、三浦半島、マグロの尾焼き
第13回ひがしねさくらんぼマラソン_f0228039_2330251.jpg

味、香り、焼き加減、全く申し分なし。
つや姫の握り飯とこの焼きでもう充分!



そうこうしているうちに、ハーフマラソンの制限時間も終了。
楽しいひとときはあっという間に過ぎ、撤収時間となった。

また来よう!
来年は絶対自己ベスト更新だ!!


次は明日、山形県大江町の健康マラソン(10km)
今回は「2つの初」がある。
楽しみに向かおう。
出走は10時6分(微妙に細かい!)。
今回こそは、腹に気をつけるぞ!
Commented by 悪友3号 at 2014-06-22 08:23 x
確かに目は話せない。
Commented by asunaro151 at 2014-06-24 01:39
そして俺もその背中を追いたいのです!
名前
URL
削除用パスワード
by asunaro151 | 2014-06-22 00:00 | ランニングのこと | Comments(2)