人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015〜2016シーズン始まる

3〜4月は、ここ近年にない程の長時間労働月間だったが、何とか健康体のまま無事に乗り越えられ、何よりといったところ。

そんな中、ランニングは早朝、深夜に行い、4月の月間走行距離は310kmと、まずまず十分なボリュームと出来た。
やれば出来んじゃん!!
「仕事で走れませんでした」と言ってみたところで、何かが変わる訳でもない。
走ったか、走らなかったか、
ただそれだけが残るだけだからね。

<フォームの見直し>
新シーズンを迎えるにあたり、フォームを見直すとても大事なキッカケがあった。
いわきの大会で、家族に撮ってもらった動画(前エントリー参照)がそれ。
ランニングは(も)、とにかく「骨盤の前傾」が命なのだが、動画をよく見るとこれが、全く逆の「腰が落ちる方向」に力を向けていたのだ。

ナンテコッタ。。。やっていたつもりが。。。


2015年シーズンは、勢いこのフォーム改造からスタートする事になった。

2月の末の練習中、ふと、この「前傾姿勢」の感覚がつかめてきて、追い込んだ練習をしても体への負担が格段に少なくなってきた。
そして、ランニングがより楽しくなる。
これは期待大!!!


<地脚つくり>
今シーズンの目標は、変わらず「フルマラソン3時間切り(サブ3)」なのだが、昨シーズンの反省から、シーズン序盤はまず、「スピードを乗せるための地脚」つくりに重点をおいてみようと思っている。具体的には、月間走行距離をこれまでの300kmから450kmラインに設定してみることにした。
自分としては未体験ゾーンの領域に踏み込む。
4月の下旬から5月の上旬は天気も良く、順調に距離を伸ばせている。

<大会参戦は、近場中心で>
今シーズンの大会参戦は、メインレース以外の遠征をできるだけ避け、日帰り可能な、近場の大会を中心に参戦する戦略で行こうと思っている。遠征すると、費用はかかるし、遠征による疲労で、折角の本番が何のためだったのか、と残念な結果となるからだ。近場の大会をマメに探し、仕事の休みが許される範囲で、どんどん本番を重ねていく。

<年間予定>
4〜5月は、とにかく距離を走り、地脚つくり。
6月は、スピードを乗せていき、6月末の「第1回いしのまきハーフ」に照準を合わせ、ここで85分切りの自己ベストを狙う。
7月は、8月頭にあるイベントで、落ち着いた練習を入れにくくなることが予想されるため、まずは月間走行距離300kmを死守する。
8月は、北海道の夏マラソン。昨年のリベンジだ!
9月は、ハーフの大会を利用し、更なるペースアップを図り、
10月〜11月で、月2本ずつフルの本番に参戦。
11月末は、いよいよ大田原でサブ3への決戦!
12月は、一旦、ここまでの疲れをとりながら、再点検。
翌1月は直前1ヶ月の準備を始め、
いよいよ2月7日(日)、 第7回いわきサンシャインマラソン!!!
今年こそ、だ!!!


今年も一年、走るぞ!
怪我をしなければ絶対にやり切れる!


実は本日までに、早3本の本番が終わっているのだが、
その様子は、また後日。
Commented by 元cat at 2015-05-29 06:32 x
本当に偶然こちらのブログを見つけまして、読ませていただきました。もしも辛いことを思い出させてしまったら申し訳ありませんが、今の懸命な姿を見て、レスさせていただこうと思いました。私は知枝さんが入院されていた時に病棟にいたナースです。お二人のいた病室は穏やかな空気が流れていて、ついつい話し込んで長居してしまったのを覚えてます。そればかりか、図々しくヨーグルトの種まで分けてもらって頂いてました。知枝さんとのお別れは突然で、空になった病室にただ祈りを向けました。あの時に私のお腹にいた子がもう6才ですから、流れた年月を実感します。決して平坦な道のりではなかったでしょうけれど、受け入れて下さる新しい素敵なパートナーとの出会い、そして一生懸命走る姿を拝見し、佐藤さんの未来がもっと優しいものでありますよう、願ってやみません。これからも、身体と心を大切になさってください。
Commented by asunaro151 at 2015-05-29 09:10
何とも嬉しいコメントを本当に有難うございます。お世話になりましたあの2年2ヶ月は、我々にとってかけがえの無いものです。本当に本当にお世話になりました。「ヨーグルト」、懐かしいですね!私は(も!)未だに続けています!しかし、あの時、お子さんが宿られていたのですか?!その中での激務、さぞかし大変だったのでは、とお察しいたします。今6歳になられますか。時と言うものは、やはり早いですね!色んな物を推し進めてもくれます。あの時の看護士の皆様に「知枝さんの旦那さんは良くやっている!」と言っていただけるよう生きていきたい、私の指針でもあります。どうか、これからもお子様と一緒にご健康に十二分にお気をつけられ、ご活躍ください。また、たまにで結構ですので、このサイトも覗いてやってください!これからも「走り」続けます!またかけがえの無い力を頂きました!!!
名前
URL
削除用パスワード
by asunaro151 | 2015-05-18 18:10 | ランニングのこと | Comments(2)